無料ブログ作成サービス JUGEM
ダム、流し撮り。

先日の休み、この一年の写真の整理なんかを始めたのですが、忘れていた失敗作なんかも出てきました。

クレスト放流って、水の流れを目で追うと、止まって見える時がありませんか?

前々から一度試してみたかった放流の流し撮りです。

構想8ヶ月、撮影時間15分



うーん、なんだか思ってたイメージと違う。

流し方やシャッター速度をいじりながら何度もトライしたのですが・・・。

肉眼では止まって見える放流の飛沫も、絶えず形を変化させながら流れているという、ごく当たり前の事実に、この時ようやく気が付きました(遅っ)



ウデの問題もあるので、上手い人が撮ったら、もっと違った表現が出来るかも。
みなさん、是非挑戦してみてください(笑)

| あつだむ宣言!(清水篤) | ダムスケープ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
食欲の秋、カメラの秋。

最近のSONYの快進撃は凄いですが、負けじと各社新商品が出てきましたね。

今年は645Dが出たので、来春かなと思っていたPENTAX K-7の後継機が突如出ました!

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-5/feature.html

大きくは変わらないものの、細かい部分が堅実にアップグレードしてる感じですね〜。

K-7では三脚が必要だったHDRの手持ち撮影が出来るようになれば考えようと思っていたのですが、なんといきなりK-5で出来る様になってしまいました。

とは言うものの、K-7が良くできたカメラなので、これから底値になるK-7を狙うという手もあります。
もちろん、K20Dもまだまだ気に入ってるので、さらに次機種まで待つと言うのもアリ(これが最も現実的)
そう、もしK-5を買うとしたら、問題はボディのみ14万程と言う結構なお値段。

それよりも、うちの冷蔵庫がそろそろ買い替えかなあ・・と、いう別の問題もあったりして。

(写真は先月行った能登島水族館、カメラはサブ機のIXYですけど・・・。)

| あつだむ宣言!(清水篤) | ダムスケープ | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
バルブで遊ぼう。

カメラのバルブ撮影で、ちょっと遊んでみた。



鼻の穴、書き忘れた。


クレスト放流中。難しいぞっ。


妻と子の合作。


増殖中の我が子。
部屋、散らかってますね・・・。


デジイチと三脚があれば簡単に遊べますよ♪

| あつだむ宣言!(清水篤) | ダムスケープ | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
秒殺。

今日は仕事はじめ。
勤続〇年表彰の賞品としてデジカメがもらえましたー。



が、しかし。
0.5秒で奥様に取られてしまいました。

園芸が趣味のうちの奥様、自分のブログもやっています。
「バラの花がキレイに撮れるデジカメが欲しい」と言ってたので、なんとかPENTAX k-x を買わせようと目論んでいたのですが、これで多分、それも無理ですなあ。

| あつだむ宣言!(清水篤) | ダムスケープ | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
今日、清水の舞台から飛び降りてみました。

えいやっ!と飛び降りた気分で購入。

PENTAX DA12-24mmF4ED AL[IF]



広角端の歪曲の少なさに感激っ。
来年はあれや、これを、このレンズで撮るのだーっ。

| あつだむ宣言!(清水篤) | ダムスケープ | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |