無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
五名ダム

堤高27.5m
G/FN 1961年 香川県営

2012.11.24見学


さてさて、北は青森から南は鹿児島まで、全国津々浦々のダムを見て周って、好き勝手にだらだら書いてるこのブログですが、日帰り圏内(?)にありながらレポが少なく手薄な県がありました、それが香川県です。

豊稔池と満濃池を落として、香川はもう行きつくした感を勝手に感じてましたが、改めて地図を見るとコンクリートダムも思いのほか沢山潜んでいます。
香川はアースばかりだろうとノーマークだった自分を反省して、見坂池の後はそのまま山を越えて香川県に入りました。

晩秋の香川。
真っ赤な紅葉が美しいダムサイト。

と、言うか、紅葉じゃま(笑。

IMGP0544.JPG

紅葉の隙間から。
五名ダムは県営の防災と河川維持を目的としたコンクリートダムです。

IMGP0546.JPG

天端は車両進入禁止。(元々軽自動車でギリギリの狭い天端です)
入口にチェーンがありますが、一般の人もうろうろしてますし、ゲート設備など立入ってはダメな所は個別に立禁の看板がありますから、たぶん天端は入れるものと思います・・。

IMGP0547.JPG

もっぱら他の人は紅葉が目当てのようです。
地元の方々かな?結構ひっきりなしに人が出入りしていました。

IMGP0548.JPG

天端から下流を見てびっくり!
なんだか減勢工が面白い事になっています!。

3門あるクレストゲートからの水は軽いジャンプ台で前に飛ばされるみたいですが、副ダムを用いたウォータークッションではなくて、長ーーーい、水路状の減勢工で水を落ちるかせるようです。

IMGP0561.JPG

振り返って、貯水池はこんな感じ

IMGP0554.JPG

クレストゲートを上流から。
シンプルな造りにスライドゲート?ってふと思ったのですが、いやいやちゃんとローラーゲートでした。

IMGP0563.JPG

国道のすぐ脇にあるダム管理所。
敷地が狭くて国道と貯水池の間のちょっとした隙間にある感じ。

一階の窓から不意に中を見てみたら・・・。

IMGP0571.JPG

五名ダム情報掲示板と書かれたパネルがありまして・・・。

クレストゲート放流量の下。
「ホロージェットバルブ放流量」の文字が!

IMGP0569.JPG

あ、

これ、クレストのジャンプ台の下にコンジットバルブを隠してるな!

思わぬところで減勢工の構造の意味が理解できました。
しかし、この長く伸びた放流路から、ほぼ水平に放たれるホロージェット。
すごく見てみたい!!。

IMGP0562.JPG

なんとか、ホロージェットのバルブが見えないのか?周辺を探ったのですが難しいみたいです。

直下に養魚場と思われる施設があり、そこから見えないかと思ったのですが、番犬の吠える声もしてたので諦めました(案外犬苦手・・・)

IMGP0555.JPG

ちなみに、冒頭で青森から鹿児島と記しましたが、しれっと千葉が未開だったりするこのブログです。

五名ダム
★★★

| あつだむ宣言!(清水篤) | ダム香川県 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://side-way.jugem.jp/trackback/987