無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
クリームちゃん、旅立つ。


すなねずみのクリームちゃんが旅立ちました。
残業から帰ると、もう虹の橋の向こうに旅立った後でした。

最近、餌の量が減って、寝てばかりいて、体も少し小さくなって、覚悟はしていたつもりだったけど。

最後を看取ってあげれなかったのが悲しすぎます。

DSCF2034.JPG

毎朝、フードとは別に向日葵の種を二粒だけあげます。
種の袋を開ける音がするだけで、巣から勢いよく飛び出して、
僕の所へ来てくれたクリーム。

「おはよう。」

それが、僕の一日の始まりです。

「私より先にねずみに挨拶するの?」
キッチンで朝食を作ってる奥さんが、よくそんな事を言ってたね。

そんな大好きな向日葵の時間にも、最近は巣の中から出て来ない日が増えました。
仕方なく、指で巣の中に種を差し入れると、ちゃんと両手で受け取ってくれたね。
巣の中なので目には見えないけど、小さな爪の感じでちゃんと分かったよ。

今朝もそうだったよね。
まさか、それが最後になるなんて、悲しすぎるよ。

IMG_7942.JPG

三年前、我が家にびたぁと一緒に来てくれたクリーム。

ねずみの三年って、人間だとどのくらいの時間なのですか?
小3だった娘は、もうすぐ中学生になるんだよ。

たった三年だったけど、そう思うと随分と長くも感じます。

IMG_7879.JPG

いつか、いつか、また会えるかな。
会えるといいな。

ねずみの君は忘れっぽいから、きっとみんな綺麗に忘れてるんだろうね。

その時は向日葵の種を持って行くよ。沢山ね。
忘れてしまってもいいよ、また最初から友達になろう。

IMG_7925.JPG

クリームちゃん。

今まで、本当にありがとう。



 

| あつだむ宣言!(清水篤) | 暮らしと生活 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2013/03/01 1:20 AM posted by: マック
クリームちゃん、残念でしたね。

家でも昔ハムスターを飼ってました。

育てる手間も大変だけど、それ以上のものを貰えてました…。


2013/03/01 5:48 PM posted by: あつだむ宣言!
マックさん、ありがとうございます。

残されたもう1匹のびたぁは、ちょっと落ちつかない感じです。
生まれてからずっと一緒だったので、1匹になるのは初めての事なんですよね。

居なくなった相方の分まで可愛がってあげようと思います。
2013/03/03 10:35 AM posted by: 夜雀
おはようございます。
まだクリームちゃんの他界で心の傷が癒えていないかと思います。
blog始めてからスナネズミちゃんの逝去の報告、もう2度目ですもんね。
ほんとに寿命が短いのだなぁと感じます。

記憶の領域がさみしい色でいっぱいになってしまわないように。
ムコウガワでまた会えますように。

    夜雀 拝
2013/03/03 7:31 PM posted by: あつだむ宣言!
夜雀さん
お疲れさまです、ありがとうございます。

上手く飼育できる方なら、もっと長生きできるのかもしれません(でも、前の子たちよりも、一番長く共に暮らす事ができました)

とにかくのんびり屋だったクリームちゃん。
そんなに急ぐ事ないんじゃない、マイペースで行けばいいよって、いつも彼女に癒されていました。
ゲージの中は少し寂しくなりましたが、楽しい記憶でいっぱいです。

僕があっちの世界に行った時は、すなねずみだらけになってる気がします(笑)
クリームは、2代目チップにそっくりだし、びたぁは初代チップと瓜二つなので、間違えないないように気を付けねばなりません(笑)
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://side-way.jugem.jp/trackback/971