無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
HOLGAレンズを買ってみた。


今回は新しく購入したレンズのおはなし。

とある土曜日、今日は自宅でブログなんかを書いてます。
最近本業が忙しくなって、ブログは休日にしか書く事ができません。

DSCF2112.JPG

ぴんぽ〜んとチャイムが鳴り、佐川さんがアマゾンからの荷物を届けてくれました。
最近はアマゾンも都市化が進んだのか、以前のように泥だらけの荷物は無くなりました(なんちて)。

届いたのはおニューのレンズ。

「Kシリーズ用HOLGAレンズ ブラックコーナーエフェクター付き」
HOLGAと言ったら、あのトイカメラのHOLGAです。

「どんな最新のデジカメも全て台無しにしてしまう」
と、巷で噂のレンズです。

実売価格は3.000円でお釣りが来ます!
お前、本当はボディキャップちゃうか?というロープライスに釣られ購入してみました。
ちなみに、初単焦点(笑)

DSCF2117.JPG

箱を開けて予想どうりのチープさに驚け!

トイカメラのレンズなのでチープというのは心得てましたが、正直、今時オモチャでも見ない、安っぽいにも程かあるぞ!と言う造りです。

子供の頃、縁日のくじで引いた玩具のクオリティ。
いいね〜、嫌いじゃないよ。

軟質ビニールのレンズキャップのHolgaのロゴも素敵。

DSCF2119.JPG

ボディ側はこんな感じ。
こっち側のキャップは小さいくせに引っ掛りもなく、指先で取る事が出来ません。

たまたまテーブルにあった適当なティースプーンで、テキトーにこじ開けます。

DSCF2121.JPG

おお、なんじゃこりゃー。
そもそもキャップする意味ってあるのか状態。

いやもう、どんな絵が撮れるのか、ワクワクします〜。

DSCF2122.JPG

早速愛機に装着。

ああ〜もう台無し〜(笑)

DSCF2124.JPG

で、早速適当に家の中や庭先で試し撮り。
ゆるいレンズなので撮影もテキトーです。

おお!ええやん!

IMGP0016.JPG

即効ではまってしまった自分が面白い。

正直ファインダーでは暗くてほとんど良く見えません。
なのでモニターで見るまで何がどう写ったかはお楽しみとなります。
これがすごく楽しい!

(ライブビューだと撮影し易い事も解りましたが、不便を楽しむレンズなのでそんな無粋な事はしません)

IMGP0021.JPG

いいね〜。

テキトーに二三枚撮ってみるだけのりするつもりが、思わずのめりこんでしまいまいました。
不思議な魅力のレンズです。

IMGP0026.JPG

何せカメラ本体は今時のデジイチなので、RAWでだって撮れます。
秘密兵器としてバッグに忍ばせておく価値アリ?と感じました。

IMGP0031.JPG

次回はもう少し遠くに行って撮ってみようかと思いますが、何せゆる〜いレンズなので、それなりのお付き合いをしたいと思います。

| あつだむ宣言!(清水篤) | ダムスケープ | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2013/03/07 7:16 PM posted by: マック
おばんです〜。

カメラが…本当に、凄く安っぽくなりますね。

でも撮れ具合は良い味出してますよ♪
2013/03/07 8:01 PM posted by: 夜雀
お疲れ様です。
おおおおおおおおお!!!
まさか手を出すとはっ。

ホルガ会の方の作品みたいに凄い写真撮ってください。

どーにもこーにもならんいい加減さの中に垣間見える煌きをぜひ。

いやこれは楽しみだ。すごく楽しみだ。
わくわく。
ダム界の中東正之様になってください。

   夜雀 拝
2013/03/07 11:20 PM posted by: あつだむ宣言!
マックさん、おばんです〜。

レンズも全てオールプラスチックのホルガレンズです。カメラ側にもトイカメラ風の写真が撮れるモードがありますが、それとはまた違った感じで撮れました。


夜雀さん、お疲れです。

ふふふ、ばれちゃいましたか。
夜雀さんに以前教えて頂きました中東正之氏は、ホルガを分解してレンズをデジタル一眼に付けておられますね。
僕がこのレンズに手を出したのもその影響です(って事は夜雀さんの影響・・・)

なんと、改造しなくてもマウントに付けれる市販品なんですよ!即買いでした。
ちなみに、ニコン用もありますよ〜。

その後も外に連れ出したのですが、凄く暗いレンズなのでかなり慣れと忍耐が入りますね、難しいレンズです(単焦点と言うのも僕には戸惑いが・・・)

マウント部からゴミが出そうだし、鏡筒の中のグリスがにちゃにちゃ言ってるからカメラには良く無さそうです・・・このレンズ用に中古のデジイチが欲しくなりますね。
今使ってるK-5は綺麗に撮れるけど、前使ってたK20Dの方が印象的な絵が出た気がします。もういちどK20Dを入手するのもいいかなと(同じセンサーのK-7もいいかも)

ますます写真の方向性が訳わからん状態になりそうですが(笑)




name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://side-way.jugem.jp/trackback/969