無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
近場うろうろ。

先々週の土曜日、朝ご飯を食べた後、丸山ダムをライブカメラで見たら、まだ台風後のクレスト放流を継続していたので出かけてみました。

丸山ダムは2年前の森湖イベント以来の再訪です。
この2年の間に西日本を中心に沢山ダムを観て来ましたが、久しぶりの丸山は、以前にも増して堂々として威厳に満ちた姿に感じました。

IMGP9956.JPG

と、眺めていたら・・・。
到着早々、目の前でゲートが閉まりました・・・。

放流が見れたのは5分くらいでしたが、ちょっと珍しい物が見れたのでヨシとします。

IMGP9960.JPG

少し当てが外れて、時間もあるので小里川ダムに移動します。

移動の道すがら、左岸のトンネルの手前には丸山名物、骨材選別塔があります。
いつも写真を撮るのですが、満足した写真が撮れた事はありません。

下の写真は2年前に撮った写真です。

IMGP3383.JPG

これはその前の年、3年くらい前に撮った写真。
被写体としては面白いのですが、どう撮れば良いのかさっぱり分かりません。

目的の放流写真が撮れなかったので、骨材選別塔でリベンジと思ったのですが・・・。

画像 015.jpg

な、な、なんと!
全ての塔が、きれいサッパリ根本から撤去されていました。

ちょっとショックでしたが、新丸山の工事がじわじわと進んでいるのだと感じました。

IMGP9970.JPG

小里川ダムを再訪しても時間があったので、小渋ダムまで足を伸ばしました。
両岸の岩盤に新たにモルタルが吹き付けられて、少しリフレッシュしました。

IMGP9996.JPG

一週間後の先日の土曜日。
これまた久しぶりの横山ダムです。ずっと工事中だった国道の橋が完成してから初めて訪問します。

クレストゲートの改修工事が行われていました。

IMGP0032.JPG

管理所入口に森湖イベントの情報が掲示してありました。
メインイベントの7/28日は、徳山ダムへのツアーもあるみたいです!(事前予約不可)。

ちなみに平日の見学は10:00〜と14:00〜の2部制となっています。
こちらは予約ができるようです。

IMGP0036.JPG

そして、やっぱりでっかい、揖斐の防人、徳山ダム。
現在中部電力の発電所建設の真最中です。

IMGP0054.JPG

2基の発電機が建設中です。

IMGP0055.JPG

1号機は2号機よりも50m深い地下に作られていて、放流口も4.2km下流(横山のダム湖)になります。
その為か、発電機のすぐ後に地中にサージタンクが設置されるみたいです、ちょと珍しい気がします。

IMGP0047.JPG

ダム水源地ネットに7月のイベントスケジュールが出ました。
まだまだ追加があると思うので時々要チェックです。

http://www.dam-net.jp/contents/gyoji.html#a0








| あつだむ宣言!(清水篤) | DAM Fan House | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://side-way.jugem.jp/trackback/897