無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
菅野ダム

堤高87m
G/FWIP 1965年 山口県営

2012.5.12見学


山口県周南のダム密集エリア、続いてやって来たのは菅野ダムです。
近所の他のダムと同様、このダムも山口県が管理しています。

山口県の県営ダムは沢山ダムカードを発行していますが、生憎日曜で1枚もゲットできていません。

IMGP0092.JPG

堤高87m、堤頂長272mの立派な重力式ダムです。
クレストには3門のラジアルゲート。

そして手前の異様に大きな出っ張りが目を引きます。

IMGP0091.JPG

その出っ張りの上には、これまた巨大な建物。
選択取水設備の機械室です。

大きな出っ張りの上は、広いテラス状の空地になっていました。
取水設備の保守工事などの為のスペースなのかと思います。

IMGP0097.JPG

テラスから下を見下ろします。
直下の建物は発電所です。

発電所への取水口は選択取水とは別に、コンパクトな取水設備があります。
青色の鉄管は発電用の取水設備とは別に、選択取水からも発電に回せるように別ルートがあるのかと思います(詳細は不明)。

IMGP0096.JPG

2車線の車道が通る天端、国道434が通過しています。
やっぱり選択取水の建物が目立ちます。

手前に並んでいるのはクレストゲートの機械室。

IMGP0098.JPG

見事にプレハブ住宅っぽいゲート機械室。
郵便受けを付けたら、年末年始の郵便配達のアルバイトが誤配してしまうであろう・・・。

IMGP0101.JPG

閑静な貯水池です。
山口県内では、阿武川ダムに続いて大きな貯水容量を持っています。

阿部川ダムも県営なので、県営ダムが大活躍の山口です。

IMGP0103.JPG

貯水池の真中にぽっかりとボートが浮かんでいます。

望遠で見てみると無人でした、ワイヤーが張ってありますが、乗る時はどうするんでしょうか??。

IMGP0106.JPG

菅野ダム
★★★

| あつだむ宣言!(清水篤) | ダム山口県 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2012/07/13 8:04 PM posted by: kaiyu
こんばんは。
確か日曜日でもカードはもらえたはずですよ。
また、おいでませ!山口へ
2012/07/14 8:04 PM posted by: あつだむ宣言!
こんばんは。
えっ!そうだったんですか。
てっきり、土日は無いものとばかり思っていました。
ちなみに現在、青森の浅瀬石川ダムです。
4年前は早朝すぎてガード貰えませんでした、今日は遅すぎて・・・。
どうもカードにはついていないみたいです。
2012/07/15 10:43 AM posted by: denwaban
お、菅野行かれたんですね。
あのガンダムみたいな出っ張りは僕も気になってたのですが、やっぱり後付けの設備だったんですね。
ダムってそういう意味で融通が効くというか、「進化する」施設なのですね。
休日でも9時くらいだったらフツーにダムカード貰えましたよ。
下流の平瀬ダムが竣工したら、この付近のダム巡りも忙しくなりますねぇ。
2012/07/15 8:34 PM posted by: あつだむ宣言!
こんばんは。
出っ張りですが、もう少し調べてみないと分かりませんが、竣工時からかなあと思います。
選択取水の部分なので、いわばダムの心臓部ですし、もし後付けだとしたら、下流面に足場の跡などの痕跡が有ることが多いので(それが無いので)
白く新しく見えるのは、垂直で濡れにくかったり、コンクリートの種類も違うのかもしれません。
謎の多いダムをあれこれ推測すると面白くて止められませんね(笑
2012/07/16 10:52 AM posted by: kaiyu
青森ですか!行動範囲が広い!

出っ張りは後付けですよ。
昭和の完成時にはないようです。
山口県文書館に画像があり公開されてます。

http://ymonjo.ysn21.jp/msearch/photo.php?t=2&id=67453&s=1

検索すれば、建設中写真とか画像がでてきます。
2012/07/16 11:05 AM posted by: kaiyu
工事中写真も検索したら
見つけました。
飛島建設さんのサイトです。

http://www.tobishima.co.jp/renewal/civil/sekou/sekou5_04/sekou5_04.html
2012/07/16 12:24 PM posted by: あつだむ宣言!
こんにちは。
情報ありがとうございます!。
自宅に戻ったらPCでじっくり拝見致します。
只今、東北某所です。
月曜ですが、新しい記事のアップは今日はお休みしますです。
2012/07/17 5:37 PM posted by: あつだむ宣言!
kaiyuさま。
教えて頂きましたサイト拝見しました。
菅野ダム、出っ張りの付く前は随分とイケメンだったんですね・・・。
いやいや、ダムと男は顔じゃないぞ!
なんて事を思いましたー(笑
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://side-way.jugem.jp/trackback/894