無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
天理ダム

堤高60.5m
G/FNW 1978年 奈良県営

2011.8.28見学


京都〜奈良の見落とし物件をめぐる今回の旅。
次に訪問したのは天理ダムです。

右岸の脇にある駐車場から観る横顔です。



東大寺と大きさを比較して、鹿が驚く!
いい感じのローカル色が出てます。



天端は国道25号が通過していて、結構交通量も多いです。



天端に国道の標識。
その横をトレーラーが轟音を轟かせながら通過します。

見学には車に要注意の物件です。



貯水池の湖名は「青垣湖」
公募によって命名されましたが、ちょっと渋いネーミングですね。



天端から下を観ると、減勢工の真上は国道のヘアピンカーブになっていました。
あの場所から、真正面が見上げれそうです。



真下の橋からの天理ダム。
シンプルで少々個性には欠けますが、キリっとした表情です。



天理ダム
★★

| あつだむ宣言!(清水篤) | ダム奈良県 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://side-way.jugem.jp/trackback/787