無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
参加者募集!!★春のダム愛好家マナーアップキャンペーン★

春の陽気に誘われ、いよいよ本格的なダム巡りシーズンの到来です。

今日は、
「春のダム愛好家マナーアップキャンペーン」 参加者募集 のお知らせです!!


僕たちの愛するダムたちは、名所旧跡やお城巡りとは違い、現役で活躍中の大切な施設です。それはそこで働いているダム管理者さんの神聖な職場でもあります。

特に電力会社の管理する発電ダムは、一民間企業の「電気の工場」その物であり、僕たちは興味の赴くまま、その工場を勝手に見学させて頂いていると言う訳です

ダムを趣味として観て巡る「ダムマニア」「ダム愛好家」「ダムファン」の数はここ数年で急増しました。(僕もその中の一人だ)
まさに「ダムブーム」の到来と言って差し支えないかもしれません。

しかし、悲しいかなブームと言うのはいつか必ず終わりがやって来るものです。
僕たちが日々の楽しいダム巡りの中で、これから考えなければならない事は、

どうやって、「綺麗にブームを終える事が出来るか」 なのかもしれません。


前置きが長くなりましたっ!

そこで、
「春のダム愛好家マナーアップキャンペーン」を企画しました。

キャンペーンの参加に年齢性別などの制限等はありません、どなたでも参加できます。ダムに興味があり、以下のたった3つの事に賛同して頂くだけでokです。

1.立入禁止など現地での指示を遵守しよう。
2.立入禁止の表示が無い時も、ダムを管理する側の立場に立ってもう一度考えてみよう。
3.現地でダム管理の方と出会った時は、笑顔で感謝を伝えよう。

どうです?簡単でしょう??
今までもやって来たよと言う方も、もちろん参加できます。

キャンペーンに参加希望の方は、申請や申し込みは等は一切不要。
次にダムを訪問される時から上記の3つを頭の隅っこに留めて頂くだけで結構です。
それが参加方法です。

ね、簡単でしょ。



 
 
| あつだむ宣言!(清水篤) | - | comments(33) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2011/03/09 9:48 PM posted by: すいか
おお、なにやらすばらしいキャンペーンが展開しているではないかww
マナーを守って素敵なダムライフを♪
2011/03/09 10:18 PM posted by: 夜雀
お疲れ様です。

おぉ。
マナーアップ大作戦。
これは素晴らしい。

立ち入り禁止突破した写真がwebに出ると管理母体は対策とりますからね。
現役施設として当然のことです。
テロの標的になるかもしれない施設なんですから当然です。

しかし管理側にしてみれば
今までコストかけなくてもよかった所にコストかけることになるし負担になっちゃう。

“ダムが好き”なんて人がいなかったらこんなことにならなかったのに・・・
って思われたら悲しいです。

なので管理している人の気持ちになって公式見学ですね♪

これって鉄道マニアさん達でヒートアップした人が線路内に入ったりするのとおんなじですね。

ダムが好きな人より桁違いに多い鉄道マニアさん対策をとらねばならない鉄道会社の人たちって大変だな〜。

  夜雀 拝
2011/03/09 10:34 PM posted by: 宮島
よいキャンペーンですね!
これ、バナー作って皆さんのサイトに貼っておきたいですね。
2011/03/09 11:11 PM posted by: ぐりぐり。
とても良いキャンペーンですね!
ほんとバナー作りましょうよ♪
その際はぜひ私のブログにも貼らせてください。

とは言いつつも、無理なお願いでダム職員の皆様にご迷惑をおかけした箇所を少なからず自分に感じ反省しています。
えらい事は言えませんが、次に来られる方が気持ち良く訪問できるように現地でのマナーを再確認したいと思いました♪
2011/03/10 8:27 AM posted by: おざ
参加に一票です。
バナーバナーバナー!!
バナーつくりましょう!!
2011/03/10 11:20 AM posted by: ねっす〜
素晴らしいキャンペーンですね!
もう一度ダム見学マナーについて考えたいと思います。
2011/03/10 12:23 PM posted by: miico
感動です(´∀`*)

mixiのダムカードコミュニティにも
キャンペーン内容のコピペ
貼らせて頂いていいですか?
2011/03/10 2:52 PM posted by: zinzin
参加させていただきます

ささいな事なんですけど、
現地でちゃんとできると、ナイスガイ。
ニッコリ笑顔で、お互いに安心できますからね
2011/03/10 5:46 PM posted by: あつだむ宣言!
コメント頂きました皆さま
ご賛同頂きありがとうございます!!!

正直、記事をアップした時は不安でいっぱいだったのです、とっても感激しています!

こんなに大勢のダム好きの方からコメント頂けるとは思ってもみませんでした!
うるるる。

どんどん参加の輪を広げて行きましょう。

miicoさま、コピペ是非宜しくお願いします。

ひき続き、参加者大募集中で〜す!!

2011/03/10 6:47 PM posted by: 東日流人
出遅れちゃいましたが(汗)、私めも参加させていただきます〜

夜雀様もおっしゃってますが、鉄ちゃんと同じ道は辿りたくないですからね・・
2011/03/10 7:44 PM posted by: だい
まいどー!

もちろん参加させていただきます。

忙しくてしばらくダムには行けませんが(汗)
2011/03/10 10:35 PM posted by: miico
ありがとうございます!!!
コピペさせて頂きます♪
ご快諾ありがとうございます<(_ _)>
キャンペーンの輪広がりますように♪
微力ながら少しでもお役に立てたら・・・
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2586493
2011/03/11 1:36 AM posted by: shimneti
ドキーっ! できるかなぁ。

でも師匠に言われたら守るしかないです。参加表明!

林道のゲート越え常習犯ですがダムは?・・無いです、殆ど。
彷徨っているうちにフェンスの内側だったダム様すみません。
幸いにも職員の方と鉢合わせし、事情を説明して咎められ
ませんでした。でも甘えてはいけませんね。反省してます。

先生と呼んで叱られたけどやっぱりすごいです。師匠です。
2011/03/11 7:40 AM posted by: ばっきぃ
はじめまして!
ぐりぐり。兄さんのブログより誘導させて頂きました♪

…ホント実に良い企画ですね!是非とも参加させて下さい☆

自分はダムに興味を持ち始めてからまだ1年足らずのヒヨっ子ですが、

「いつも“楽しみや活力を与えてくれるダム”に対して何かできることは無いか?」
…と最近思っていたのですが、実はこういった『心がけ』や『感謝の気持ち』を常に持ち続けることが大切なんですよね?

…このような提案をするのは実は本当に凄いことだと思います!!

今後ともこちらのブログもダム勉強(?)の参考にさせて頂きたいと思います♪

いきなりなのに長文になってすいませんでしたが、
本当にありがとうございました☆

2011/03/12 11:42 PM posted by: あつだむ宣言!
さらに多くの皆様、コメント頂きありがとうございます。


東日流人さん。
無事をお祈りしております。
ライフラインが復旧し普段通りの生活に戻られましたら、いつでもお越しください。
いつもの脱線話をお待ちしています。
2011/03/19 1:48 PM posted by: 神馬シン
遅ればせながら活動に賛同いたしたく、バナーも頂戴いたしました!
私も見学時は今一度振り返りたいと思います!
2011/03/19 5:42 PM posted by: kaiyu
遅ればせながら活動に賛同いたしたく、バナーを頂戴しました。
2011/03/20 2:14 PM posted by: 宮島
うちのサイトにもバナーを貼らせていただきました♪
2011/03/20 9:28 PM posted by: あつだむ宣言!
神馬さん、kaiyuさん
どうもありがとうございます。

宮島さん。
その節は大変お世話になりました。
ありがとうございます。
2011/03/21 9:32 AM posted by: Jny
バナーを使わせていただいてよろしいでしょうか。
2011/03/21 11:20 AM posted by: あつだむ宣言!
Jnyさま。

こんにちは。
勿論okです、宜しくお願い致します。

また、内容にご理解と共感を頂ければ、バナーのリンクとは別に、Jnyさんの言葉で編集してホームページに掲載して頂いもかまいません。

(他の参加者さまも同じです、みなさん自身の言葉にして頂いて、それぞれの表現方法で自由に発信されても良いです、全てフリーです)
2011/03/21 2:10 PM posted by: Jny
あつだむ宣言!様、こんにちは。

明日、出勤したら、バナーでリンクします。
マナーを守り、ルールを守り、そして今は、ガソリンを使わないように、車でのダム巡りは自粛がいいのではと思います。
大変なときですので。しばし我慢。
2011/03/21 5:31 PM posted by: Miya
はじめましてMiyaと申します。
今回のキャンペーンに参加させていただきます♪♪
ダム巡りシーズンの到来ですね。

2011/03/21 10:55 PM posted by: ぐりぐり。
バナー製作ありがとうございました!
早速バナー頂戴いたしました(笑)

ぜひ、この輪が広まっていくと良いですね♪
今後ともよろしくお願い致します。
2011/03/22 5:34 PM posted by: あつだむ宣言!
Miyaさん
はじめまして。参加ありがとうございます。
楽しくダムを巡っておられますね!
今後とも宜しくお願い致します。

ぐりぐりさん
いつもありがとうございます。
2011/03/25 12:04 AM posted by: 178TS
はじめまして。
今、気づきましたが
キャンペン参加ということで!
2011/03/25 12:30 PM posted by: あつだむ宣言!
178TSさん

はじめまして。
ご参加ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
2011/03/28 3:41 PM posted by: 夕顔
はじめまして夕顔と申します。
とある群馬のダム好きですが、主旨に賛同、参加させていただきます。
2011/03/29 9:14 AM posted by: NASU
最近ダムの魅力にとりつかれました?初心者です。
キャンペーン参加させていただきます。
また、いろいろご指導ください。>先輩方
2011/03/29 5:49 PM posted by: あつだむ宣言!
夕顔さん
はじめまして。
参加ありがとうございます!!
沢山の方々に参加して頂いてとても感激しています。よろしくお願いします。


NASUさん。
はじめまして。
ダム趣味は楽しみ方も人それぞれなので先輩も先生もないと思いますよ。
ですので、こちらこそNASUさんが発見したダムの楽しみ方なんかをご伝授頂きたいです〜。
2011/05/12 11:01 AM posted by: Jny
こんにちは。
そろそろ初夏ですが、衣替えの予定は?
2011/05/12 12:29 PM posted by: あつだむ宣言!
Jnyさん
こんにちは、お世話になります。

いまの所、僕からは次のキャンペーンの企画の予定はありません・・・。

僕が次の企画を発信する前に、きっと他の誰かが、もっと良いキャンペーンを立ち上げてくれるのではないかと思っています。

マナーアップに限定してしまうと、結局内容は似たものになってしまうかもしれませんね。

がんばれ東北企画として、みんなで東北のダムを巡って、必ず地元の物を食べて、お土産も買ってお金を落として帰ってくる、なんてのも面白そうですよね。

よければJnyさん発信でいかがですか??
2011/05/12 2:48 PM posted by: Jny
そうですね、東北が元気になるような企画は、いいですね。誰かやってくれるといいんですが・・・。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。