無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
三永水源地堰堤

堤高14.2m
G/W 1943年 呉市営

2010.11.6見学


広島県呉市の三永水源地堰堤は戦前のオールドダムファンにとって必見のダムです。
堤高が14.2mと15mに満たない為、河川法上ではダムとは言えませんが、堤頂長は145mもある立派な堰堤です。

呉市には既に宮原浄水場や本庄水源地があり、前年には二級ダムも完成していましたが、それらは呉海軍工廠などに送水する軍港水道でした。
三永水源地は市民待望の市営上水道ダムとして呉市によって建設されました。

また、場内に咲く藤はとても有名で、水源池までの道路脇の道案看板も「⇒藤棚」と言った具合で、この場所の主役は藤の花のようです。

貯水池の右岸にある堅く閉ざされた水源地の正門。
そう、三永水源地堰堤は水道用ダムであり、その姿は貯水池にさえ容易に見る事が出来ない難易度の高い物件なのです。



正門の柵の隙間から望遠レンズをにゅっと伸ばし施設内を覗くと名物藤棚の案内看板が見えました。
三永水源地堰堤は、春の藤が咲く時期だけ一般公開され、由一その時にだけ姿を観る事が出来ると言われています。



門の隙間からレンズを伸ばし、スナイパーの様に場内を見ていたので、警備の方が飛んできて不審者と間違われて危ない所でした(汗。

「堰堤や水源池の写真を撮り歩いている者です」と説明して誤解は溶けましたが、(思いっきり不審者でした、すみません) だからと言って簡単に立入許可が出るはずもなく。
それで、「何処か写真を撮らせて頂ける場所を教えて下さい」と聞いて来たのがこのポイントでした・・・。

いやいや、たしかに水源池は見えるけどねぇ・・・ちょっとだけ。



実は三永水源地堰堤の難易度の高さは、公開期間が限られている事もありますが、立地の都合で外部から全くその姿が見えないと言う事があります。

周囲に山が無く、なだらかに広がる土地の僅かな丘陵の間を、長く、低く築堤したダムである事や、下流の広い敷地に広がるうっそうとした雑木林が完璧に堰堤を隠しているのです。

正門の近くの公道脇に通用口のような階段を見つけました。
交通量もあり路上駐車が出来ないので何百メートルも先に車を置いて戻ってきました(汗。



わずかな希望は、息を切らせて階段を登ってまたもや玉砕。
フェンス越しに見えるのは、水道施設の広ーい敷地だけ。
位置的に堰堤の右岸付近のはずですが・・・・

ん、これでは再び不審者だ。退却〜。



その後も貯水池左岸の住宅地を徘徊したり、ゴルフ練習場を覗き見したり、かなり怪しい行動を繰り返したのですが全て空振りに終わりました。

平野にある貯水池なので、何処からも見下ろす事が出来ないのです。

で、最後は湖周のローラー作戦です。
右岸の県道を周ってとにかくチラッとだけでも見えるポイントを探ります。
県道から水面までも雑木林ばかりでこれまた難しいのですが・・・・。

おっ!?



おおーっ!!



がんばれ高倍率ズーム。
250mmの望遠端でどやっ!。

な、な、なんとなく見えたっ!
オールドダムらしい半円形の取水設備。

コンクリートの重厚かつ装飾的な高欄(と、いう感じになんとなく見える)
ゆったりと優美なアーチを見せる天端(で、あるらしい・・・)

んー説得力無し。
・・・・・。

おや?
目に止まったのは取水設備のはるか向うに見える白い建物でした。

なんだろう、病院??
でも、あそこなら堰堤の真正面が見えるかも・・・???



で、行ってみました(笑)
地図で見当を付けたのは東広島運動公園でした。
三永水源地堰堤から直線距離でおよそ1.5kmです。

ところが、どうも様子がおかしい。
運動公園なので広い駐車場もあるのですが、何処も満車で車を停める事が出来ない。
イベントブースには沢山の人だかり。駅伝の選手や先導車みたいなのもいっぱい居るし。

どうも広島市の大々的なスポーツイベントの真っ最中なのでした。

で、ターゲットの白い建物ですが・・・。



発見!あったあった。
それは陸上競技場のスタンド脇の展望塔でした。

んー、でも、まず間違いなく施錠されていて立入る事は無理だろなあ。
満車の駐車場の空待ちの列に並んだあげく、施錠されていたショックの事を思うとこれ以上の調査は断念せざるを獲ませんでした。



三永水源地堰堤。
それはそれは難易度の高いオールドダム。

いつしか藤の咲く時期に再挑戦です。

★(未評価)

| あつだむ宣言!(清水篤) | ダム広島県 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2011/02/26 8:32 AM posted by: 夜雀
おはようございます。

執念を感じるレポートでした。
そこまで回るか・・・。

長玉は大切。
うむうむ。

ここは公式見学頼む以外無いですな。
後は運。

   夜雀 拝
2011/02/26 9:11 AM posted by: あつだむ宣言!
おはようさまです。

見えそうで見えない三永堰堤。
今回はかなりねばりましたー。

あとちょっとで見えそうな場所なら何箇所かあったのですが。
左岸の住宅地の角のお宅の二階の部屋とか・・
あとちょっとでピンポン押す所でした。
危ない危ない。

普段は閉鎖的な三永堰堤ですが、その分、藤の開花に合わせてバッチリ開放日が設けてあります。
今年の開放日は3/26(土)〜5/15(日)、
9:00〜16:30です。
臨時駐車場が用意されたり、結構賑うみたいですね。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。