無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
龍ヶ鼻ダム
 堤高79.5m
G/FNWP 1988年 福井県営

2008.9.15見学

北陸の蒼い龍


永平寺ダムの後、国道364号を石川県方面に車を走らせやって来ました龍ヶ鼻ダム。

以前、まだバス釣りを頑張っていた頃に一度下見に来た事があります。
湖の周回道路を流していたら車にはねられたのか、でかいイノシシが死んでいてエライ事になっていた。結局なんだか不気味に思えてその後、釣りに行くことは無かった。

その時、地元のおじちゃんが孫を連れて湖畔にバーベキューに来ていた。
湖畔は地元の方の憩いの場でもある(イノシシ死んでたけど・・)
おじちゃんは地元の家庭料理である鶏チャンを焼きながら、福井の方言「あっぺ」を連呼していて、その後我が家でも鶏チャンを焼く度「あっぺ」がブームとなった。

さて、龍ヶ鼻ダムである。
自由越流式の堤体は高く、広く、なかなかの迫力である。
それに何故だかわからないが、この龍ヶ鼻のコンクリート面は青く見える。
龍ヶ鼻の龍は、青龍なのだ。なんかかっこいい。

でも、越流部下の方のコンジットは何故か人の顔に見える。窓のレイアウトのせいかな?
しかも、なんか覇気のない表情、口から水、げーっ、ってなってるし。体調不良か?。

ダム管理所は展示室があるが訪れたのは土曜であった為か休館状態でした。
普段はどうなのだろう。
インターフォンを押し、当直の方からダムカードを頂きました。
永平寺ダムのカードも此方で頂く事ができました。(2008年見学時、現在は未確認)

龍ヶ鼻ダムは地元の憩いの場であり、ちょっといかしたブルードラゴンなのでした。

龍ヶ鼻ダム
★★
| あつだむ宣言!(清水篤) | ダム福井県 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。