無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
PIRELLI CINTURATO P4

以外と反響があったタイヤネタ。

結局、ピレリ チンチュラート P4 にしてみました。

http://www.pirelli.co.jp/web/car-suv-van/cinturato_family/default.page



交換してまだ400Kmしか走っていませんので(ヒゲも取れてない)、第一印象ですが剛性の高い走り易いタイヤだと感じました。

高速も走りましたが、しっかりとした手ごたえと、直進性に優れているタイヤだと思います。
それに交差点や、立体駐車場でのキビキビとした感じ、65のハイトの高さを感じません。

飛ばせば車が大きく感じられ、曲がれば車が小さく感じる、こりゃ〜結構いい感じです。

只、今のところ期待したほど静かなタイヤではないかも、もう少し皮を剥いてみないと解りませんがスタッドレス(BS Revo1)とあまり変わらない・・?
ザーッというノイズが大きい気がしますが、排気音がよく聞えるようになった感じもあるので、騒音のレベルは低いけど、音質が耳につく感じなのかもしれないです。

エコタイヤのウリである、転がり抵抗の少なさですが、流石にスタッドレスとは大違いですが、標準タイヤとの感覚的な違いは微妙な感じです。
標準タイヤも悪くない代モノでしたし、元々エンジンブレーキが少ないCVTなので、はっきりとした差は感じる事が出来ないかも。まだ燃費計算をしていないので、これも今後に期待です。

お値段は、見積もり(口頭)時は、ブリジストンのベーシックタイヤ「スニーカー」と同じって聞いてたのに、支払時になってその上の「B-Style」の値段になってました。オイオイ・・・。
いずれにせよ、ボヨヨンタイヤはちょっと・・という志向の方ならお買い得感は高いと思います。



ついでなので、アルミホイールの話。
スーパー自動バックス専売の軽量ホイールです。

http://kyoho-corporation.jp/k-eco/

1本3.95kgという軽さ、小指で持てる軽さです(我慢強い人なら)。
純正の鉄チンが6.3kgなので、なんと1本2.3kg、4本で10Kgの軽量化です。
タイヤのはめ替えを依頼すると、「すごい軽いホイールですね〜」といつも声を掛けられます。

燃費への貢献は不明ですが、ハンドリングが良くなって、思わず飛ばしてしまうので、燃費向上分が相殺されているのかも(笑)
バネ下を軽くすると乗り心地が良くなると聞きますが、軽くなりすぎなのか?「ヒョコヒョコ」と鉄チンよりも落ち付かない印象を受けましたが、デミオなのでそれもヨシです。
made by ENKEI なので、造りもしっかりしているし、お値打ち品かもしれません。

さてさて。
タイヤも新しくなった事だし、週末はどこへ行こうかな♪

| あつだむ宣言!(清水篤) | my cars | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2010/03/20 12:32 AM posted by: のい
ひょっとしてS.driveに転んでしまわれる?と思っていましたが、大本命チンチュラートでしたか。しかしアルミにENKEIの血も入っていたとはっ。
なんかもうトータルで、どうぞいってらっしゃいませ♪ってゆー感じです(笑
2010/03/20 5:15 AM posted by: あつだむ宣言!
のいさん、おはようございます。

結局、値段と耐久性で選んでしまいました(笑)。
タイヤって試し履きが出来ないのでムツカシイです。

>なんかもうトータルで、どうぞいってらっしゃいませ♪ってゆー感じです(笑

それではお言葉に甘えまして、行ってまいりますー♪
2013/04/07 1:43 PM posted by: たけちゃん
はじめまして

>軽くなりすぎなのか?「ヒョコヒョコ」

僕も経験したのですが、軽量ホイールは、落ち着かなくなります。今は+2キロ重たい純正アルミに変更。
軽量ホイールのデメリットで検索すると多数ヒットしますよ
2013/04/08 5:42 PM posted by: あつだむ宣言!
はじめまして〜。

レグノとか、乗り心地重視のタイヤって、タイヤ自体が結構重いですよね。
タイヤの重さって乗り心地(クッション感)に影響するのかなーなんて思ってみました。

もちろん、デミオなのでヒョコヒョコもそんなに悪くないです。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://side-way.jugem.jp/trackback/438