無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
太美ダム

堤高30.5m
G/P 1965年 富山県営

2009.7.4見学

ダム界で最も有名な車庫。



太美ダムは刀利ダムのすぐ下流にあり、南砺市から刀利ダムに向う途中に「あるはず」のダムである。

林道からは生い茂る木々でその姿はほとんど見る事が出来ない。

ダムのある位置の右岸、林道脇には写真の建物があり、太美ダムのダム銘と、水利利用標識が掲げられている。
一見、ただの車庫の様だが、実は建物の裏側からコンクリートに覆われた谷底へ向う管理歩道が伸びており、このシャッターを開けるとダムへアクセスできる様だ。(シャッター脇に郵便受もある)

この林道の対岸にも道がある様だか、そちらからもダムは良く見えない模様だ。



・・・太美ダム。これが限界。
木々が落葉する時期であればもう少し・・・。

太美ダム。




| あつだむ宣言!(清水篤) | ダム富山県 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2014/05/22 1:34 AM posted by: yuuya
懐かしい〜。
昔、深浅測量でこのダムに来ました。
シャッターを開けると、左にトンネルのような屋根の付いた、長い長い階段があります。
下るときは良いのですが、作業を終えて疲れた身に、長い長い上り階段はきつかった〜。
下りきったところに、ダムがあって、そこに係留されている筏のような艀のような船を使って作業をしてました。
上流から藪をかき分ければ、ダムまでアクセスすることもできましたよ。
測量会社を退職したので、私は今は行ってませんが、毎年水深などを測っています。
2014/05/22 5:35 PM posted by: あつだむ宣言!
こんにちは。
まさにに関係者さんの特権ですね!

去年に訪れた時は、貯水池に溜まった砂を出す工事が行われていたので、何処からか貯水池には車で行けるようですね。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。