無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
フォトコンテスト入賞しました

毎年応募しています日本ダム協会様のフォトコンテストにて、大変嬉しい賞を頂くことが出来ました。

http://damnet.or.jp/jdf/photo/2015photocontest.html

今回賞を頂いたのは、飛騨高山の丹生川ダムを撮った1枚です。
丹生川ダムはクレストゲート部のデザインに特徴があり、水面に鏡写しでクレストゲートを撮りたいと、竣工時から時折狙っていました。

この日も、2週連続で同じ部分を撮りに来ていて、夕暮れ近くにようやく満足できそうな1枚が撮れました。
不思議なのは取水設備の凍結防止なのか?取水スクリーンから水が噴出している(ように見えた?)事です。

自分では満足したつもりでしたが、レンズの収差を西山審査委員長にご指摘頂き、自分の写真といえども、時には冷静になって客観的に作らないとダメだなあと、とても勉強になりました。

27IMGP9083.JPG

こちらはダム湖部門で入賞をしました祖山ダムの写真です。
本格的な雪景色が撮りたくて、あえて大雪の日を狙って撮影に向かいました。

大雪の湖岸道路は道の両側を除雪の壁が連なり、ここぞと言う撮影ポイントにも車を停める事が出来ず、完全武装の出立ちで、遠くから延々歩いて撮影場所に戻る事になります。

真冬の庄川は厳しく、カメラにもウエアにも、見る見る間に雪がバサバサと遠慮なく積もって行きます。
水面を走る吹雪が足元の岸部で舞い上がり、レンズに雪が付かない様守るのが大変でしたが、大変良い賞を頂き、苦労した甲斐がありました。

IMGP2353.JPG

宮島審査委員の選評にもありますが、この写真はモニターで観るよりプリントの方が映える写真の様に思います。
今回の写真は、埼玉県 浦山ダムにて写真展として公開して頂ける事になりました。

(↓イベントチラシ PDFファイルです)
http://damnet.or.jp/Dambinran/binran/Others/D-shotcontestS.pdf

4月11日のオープニングイベントは残念ながら諸用で参加する事が出来ませんが、ダム協会さんはいつも綺麗にプリントして下さるので、私自身とても楽しみにしています。

ダム見学、ダムカード、ダムカレーなどなど、いろいろと楽しめる浦山ダムですが、今回写真展に参加させて頂く事で、ダムの魅力を感じてもらうお手伝いが少しでも出来るかな?と、とても嬉しく感じています。

皆様、是非浦山ダムにお越し下さい。
| あつだむ宣言!(清水篤) | ダムスケープ | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2015/04/12 12:50 AM posted by: Hisa
おめでとうございます。
安定の入賞常連ですね。凄い!

事務的に撮る事が多くなってきた様に思う今日この頃、自分にハッパをかける意味でも参考にさせて頂きます!
2015/04/13 5:40 PM posted by: あつだむ宣言!
Hisaさん
どうもありがとうございます!

Hisaさんには基本的な事を教えて頂きましたし、何よりHisaさんの写真を拝見する事が刺激になっていました。
良い賞を頂けました事もHisaさんを筆頭に、皆さんのお陰だと感じています。

これからも宜しくお願いします!
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://side-way.jugem.jp/trackback/1008